マップギャラリーコンテスト3位受賞

今年もGISコミュニティーフォーラムのマップギャラリーで滝川高校のコンピュータ同好会、小野寺徹先生が3位に入賞いたしました。

・タイトル
「2008度 北海道滝川高等学校 第2学年見学旅行の軌跡」

・説明文
「2008年第2学年見学旅行における自主研修時にGPSをもたせ、研修コースの軌跡や研修場所で撮影した写真を地図上に表示した。
グループでまわった旅の思い出を1枚の地図に表現した。」

 

受賞の様子

 

旅の記録があると、再び将来同じ場所を訪れたときは、きっと楽しそうですね。

滝川高校のコンピュータ同好会の皆様、小野寺先生、おめでとうございます!

鳥瞰図をミニチュア模型風に加工

カメラでミニチュア模型風に撮影する技術があります。

GISで作成した鳥瞰図を使って、ミニチュア模型風に画像を加工することができます。
鳥瞰図の構図が重要になってきますが、なかなか面白い画像になると思います。

Photoshopなどの画像処理ソフトで、上下のそれぞれ3分の1ほどをぼかすことで作成できます。

以下のサイトを利用すると、簡単に画像をミニチュア模型風に変換できます。

・Tiltshitmaker
http://tiltshiftmaker.com/

 

※GISで作成した鳥瞰図をミニチュア風に加工した画像(洞爺湖)

基盤地図情報 北海道の提供地区拡大

基盤地図情報の1/2500のベクターデータの提供地区が拡大され、2009年6月1日より北海道内の以下の都市のデータをダウンロードできるようになりました。

 函館市
 苫小牧市
 千歳市
 石狩市
 厚真町

 

 

・基盤地図情報サイト

http://www.gsi.go.jp/kiban/